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項 目 | 摘 要 | 出 典 |
船 主 | DELAG | |
船 名 | ボーデンゼー | |
乗 組 員 | 16名 | |
乗客定員 | 21名(5区画のコンパートメントに一人掛け(右舷)と二人掛け(左舷)) | |
全 長 | 120.8m(改造後:130.8m) | |
最大直径 | 18.7m | |
ガス容量 | 20000立方m(改造後:22550立方m) | |
機関形式 | マイバッハMbⅣa 6気筒直列 | |
最大出力 | 245馬力×4→3(後:後部エンジンゴンドラを2基から1基に) | |
建 造 所 | ツェッペリン飛行船製造社フリードリッヒスハーフェン工場 | |
建造番号 | LZ120 | |
設計開始 | 1918年10月 | |
初 飛 行 | 1919年8月20日 | |
備 考 | 旅客運送を意図して新造された最初の飛行船。
フリードリッヒスハーフェン・ベルリン(シュターケン)間を往復。 3ヶ月にわたって、殆ど毎日運航計画により路線運航。 同年末、連合国側からの運航中止命令で停止。 戦時賠償としてイタリアに引き渡されたが合計で9年間就航。 時速130キロで世界最速の飛行船。 初めて最適な流線型として新造されたツェッペリン飛行船。 初めて胴体の下に操縦兼旅客用区画を取り付けた硬式飛行船。 アクティブな無線方向探知機と無線電話交信の運用試験を実施。 初めて船(機)上新聞を作成し発行した航空機。 電報を積荷として運送した唯一の飛行船。 半硬式飛行船と長距離飛行を行った唯一のツェッペリン飛行船。 戦勝国に引き渡されエスペリアとして国外飛行を多く実施。 地上から支援なしに夜間、不調のエンジンで雪の山林に不時着に成功。 ツェッペリンの工場で建造された最も短い飛行船。 ツェッペリンの工場で建造された最も短い飛行船。 |