xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
項 目 | 摘 要 | 出 典 |
建 造 所 | デシマーク(ブローム&フォス) | 1 |
建 造 地 | ブレーメン(ハンブルク) | 1 |
船 番 | 第872番船(第479番船) | 1 |
発 注 日 | 1926年12月14日(1926年12月13日) | 1 |
起 工 日 | 1927年 6月18日(1927年 7月23日) | 1 |
進 水 日 | 1928年 8月16日(1928年 8月15日) | 1 |
第1回試運転 | 1929年 6月27日(1930年 2月22日) | 1 |
引 渡 日 | 1929年 7月 5日(1930年 3月17日) | 1 |
予定船価 | 約48百万マルク(同) | 1 |
船価(実績) | 約65百万マルク(約68百万マルク) | 1 |
識 別 符 字 | QMJV(QMKT)1934年以降DOAH(DOAI) | 1 |
総 ト ン 数 | 51656トン(49746トン) | 1 |
純 ト ン 数 | 21853トン(20308トン) | 1 |
載荷重量(喫水9.75m) | 9500トン(8200トン) | 1 |
上記状態の排水量 | 51860トン(53050トン) | 1 |
最大載荷重量 | 14565トン(12840トン) | 1 |
上記状態の喫水 | 10.33メートル(10.25メートル) | 1 |
全 長 | 286.10メートル(285.52メートル) | 1 |
垂 線 間 長 | 270.70メートル(270.70メートル) | 1 |
水 線 長 | 277.00メートル(278.20メートル) | 1 |
GL船級登録長さ | 273.91メートル(271.33メートル) | 1 |
型 幅 | 31.00メートル(31.00メートル) | 1 |
最 大 幅 | 31.06メートル(31.12メートル) | 1 |
主遊歩甲板高さ | 24.20メートル(24.20メートル) | 1 |
水 密 区 画 | 15(15) | 1 |
甲 板 数 | 11(11) | 1 |
全通甲板数 | 6(6) | 1 |
動 力 | ||
前進用3段ギヤードタービン | 4(4) | 1 |
後進用2段ギヤードタービン | 4(4) | 1 |
製 造 者 | デシマーク/ヴェザー(ブローム&フォス) | 1 |
水管ボイラー | 20(24) | 1 |
製 造 者 | デシマーク/ヴェザー(ブローム&フォス) | 1 |
伝 熱 面 積 | 17050平方メートル(16800平方メートル) | 1 |
ボイラー圧力 | 23気圧(21-22気圧) | 1 |
過熱蒸気温 | 370度(370度) | 1 |
26.25ノット時計画出力 | 8万4千馬力(8万4千馬力) | 1 |
出 力(実 績) | 8万7千馬力 | 1 |
タービン/スクリュー回転数 | 1800/180(1800/180) | 1 |
27ノット時計画出力 | 10万5千馬力(10万5千馬力) | 1 |
最 大 出 力 | 13万馬力(13万6千4百馬力) | 1 |
航 海 速 度 | 26-27ノット(26-27ノット) | 1 |
社内試運転最大速度 | 27.40ノット(27.67ノット) | 1 |
公式試運転最大速度 | 28.80ノット(28.91ノット) | 1 |
就航中最大速度 | 29.06ノット(29.01ノット) | 1 |
軸 数 | 4(4) | 1 |
燃料消費量/日 | 800-1000トン(750-1000トン) | 1 |
燃 料 搭 載 量 | 7552トン(6676トン) | 1 |
乗 員 ・ 乗 客 | ||
1 等 船 客 | 811名(860名) | 1 |
2 等 船 客 | 500名(500名) | 1 |
ツーリストクラス | 300名(305名) | 1 |
3 等 船 客 | 617名(600名) | 1 |
乗 客 総 計 | 2228名(2265名) | 1 |
乗 員 | 996-1000名(965-990名) | 1 |
内 訳(甲 板 部) | 約110名 | 1 |
(機 関 部) | 約170名 | 1 |
(主 計 部) | 約 20名 | 1 |
(司 厨 部) | 約170名 | 1 |
(サービス部) | 約430名 | 1 |
(そ の 他) | 約 90名 | 1 |