昭和4(1929)年7月10日改正の時刻表を見つけた。
「時刻表世界」(曽我誉旨生著、2008年、(株)社会評論社刊)に載っていたものである。
その中に淡水線(下りのみ)が掲載されていた。
これによると蒸気機関車の曳く列車は5往復のみで、あとはガソリンカーである。
始発の臺北から淡水行きが5本あり、そのほかに新北投行きが17本運航されていた。
ローカル線であり、基本的に各駅停車であったが、列車はすべて大正街と宮の下は通過し、宮の下はガソリンカーも4本通過している。
所要時間は50分から60分であった。
臺北から淡水までの途中駅は、大正街、雙連、圓山、宮ノ下、士林、ロ基里岸、北投、江頭の各駅であった。
ほとんどの駅名が現在のMRTと同じであるが、関渡だけは似た読みの江頭になっていた。
当時の列車は4両編成であったとLCさんが知らせてくれた。
この時刻表には「二・三等」と書いてあるけれど、二等席があったのだろうか?
コメント (1)
淡水線は昭和何年頃まで蒸気機関車で
運行していましたか?
一時廃線になりましたが何年頃
復旧したんですか?
投稿者: pinglong | 2012年11月06日 07:09
日時: 2012年11月06日 07:09