« 公会堂本館 | メイン | 公学校長官舎 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

片倉佳史氏の著書とウェブページ

katakura_1.jpg

片倉佳史氏は台湾在住の執筆家である。

「台湾風景印−台湾・駅スタンプと風景印の旅」、「台湾に生きている『日本』」などはいつも座っていて手の届くところにある。

淡水に関するもので言えば「台湾風景印」には駅スタンプとして「圓山」、「士林」、「北投」、「新北投(2)」、「淡水」のほかに淡水の郵政印も載っている。

新書「台湾に生きている日本」では食肉解体処理場のあったところに今も残っている「畜魂碑」が写真入りで紹介されている。
場所は淡水鎮水源街一段三一号であるという。MRT淡水駅舎からほど近く、淡水国小の東側である。
LCさんが言っていたとおりのところである。
畜魂碑は自然石で、台座まで含めると2メートルを超える大きな碑である。

片倉氏は地理、歴史、原住民文化などのほか鉄道にも造詣が深い。
ウェブでは「台湾特捜百貨店(http://katakura.net/)」で、台湾の現状や懐かしい写真を紹介してくれているのでいつも見ている。


About

2011年05月24日 15:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「公会堂本館」です。

次の投稿は「公学校長官舎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。