2014年05月06日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

LZ129「ヒンデンブルク」爆発事故

LZ129_Lakehurst_1.jpg

1937年の5月6日、その年の最初の北米飛行にフランクフルトからニューヨーク郊外のレークハーストに着陸しようとしていた「ヒンデンブルク」は突然爆発炎上した。

前年の3月4日に最初の試験航行に浮揚したLZ129「ヒンデンブルク」は3月末までにさらに4回の試験航行を実施した。
3月6日には航空省立ち会いの公式試運転が行われ、同23日には内外から参集した報道関係者を含めた102人の乗客と51名の乗務員が乗っており、LZ127「グラーフ・ツェッペリン」とボーデン湖上を並航したのである。

ナチ政権の指示による3回のプロパガンダを行ったあと3月31日にリオデジャネイロへの渡洋航行に出発し、同年中に南米へ7往復、北米へ10往復の航行を終えた。

殆どの航行で満席という好評に応えるため乗客用キャビンを20余名分増設し、翌年3月には南米往復を行い、5月にはこの年初めての北米航行でニューヨーク上空を旋回した後、着陸地に向かったが風雨が強かったため洋上に出て空港からの着陸を待っていた。
18時前後に着陸態勢に入り、繋留索を投下したあと突然ガス爆発が起こった。

その後、数十年にわたって原因究明が行われたが未だに諸説が取りざたされている。

当時、浮揚ガスとしてのヘリウムは合衆国でしか生産されていなかった。
合衆国議会が承認したにも拘わらず内務長官イッキーズが輸出を許可せず、ツェッペリン飛行船にヘリウムが供給されることはなかった。

LZ129の同型船「グラーフ・ツェッペリン(Ⅱ)」も旅客運航を行うことなく解体された。

写真は爆発直前に撮影されたものである。

飛行船その他のエントリー

  1. 2014年01月17日

    1. 広告用飛行船「スヌーピーJ」到来

  2. 2013年09月21日

    1. 飛行船製造事業と航空運航事業を軌道に乗せた人物

  3. 2013年08月19日

    1. 飛行船「グラーフ・ツェッペリン」霞ヶ関に着地

  4. 2013年04月23日

    1. ヒンデンブルクは飛行機も載せた

  5. 2013年03月11日

    1. 「飛行船と飛行船航行」

  6. 2013年03月06日

    1. 飛行船に乗り物酔いはない

  7. 2013年02月12日

    1. 「ヒンデンブルク」の喫煙室に描かれた天空図

  8. 2013年02月08日

    1. 「ヒンデンブルク」の喫煙室

  9. 2013年02月06日

    1. フリードリッヒスハーフェンの記念品

  10. 2013年01月03日

    1. 読解はじめ

  11. 2012年11月30日

    1. ツェッペリンNTの開発概史(2)

  12. 2012年11月29日

    1. ツェッペリンNTの開発概史(1)

  13. 2012年10月17日

    1. 新刊到来

  14. 2012年09月01日

    1. ヴァイベル女史の新刊

  15. 2012年08月22日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」曳引時トラブル

  16. 2012年08月19日

    1. 飛行船「グラーフ・ツェッペリン」飛来

  17. 2012年08月14日

    1. コミックマーケットの委託販売

  18. 2012年05月27日

    1. ツェッペリン新時代の足音

  19. 2012年03月12日

    1. タバコカードアルバム

  20. 2012年01月16日

    1. 2冊目のドイツ語文献

  21. 2012年01月09日

    1. 第一船長、第二船長、第三船長など変だと思わなかったのか?

  22. 2011年10月05日

    1. ロッテ・エッケナーの撮影した写真

  23. 2011年09月15日

    1. LZ130「グラーフ・ツェッペリン」

  24. 2011年09月06日

    1. ヴァイベル女史の「LZ129:ヒンデンブルク」

  25. 2011年08月28日

    1. 「LZ127:グラーフ・ツェッペリン」最初の訪米飛行

  26. 2011年08月25日

    1. インゼルホテル

  27. 2011年08月24日

    1. A.コルスマン

  28. 2011年08月06日

    1. ガイセンハイナーの世界周航記続行

  29. 2011年08月02日

    1. ヴァイベル女史の「ヒンデンブルク」の本文を読み終えた

  30. 2011年07月09日

    1. ツェッペリンバー

  31. 2011年07月02日

    1. ツェッペリン式硬式飛行船初飛行

  32. 2011年05月15日

    1. ツェッペリンNT07型飛行船、グッドイヤーから3隻受注

  33. 2011年05月04日

    1. 「ヒンデンブルク」の写真

  34. 2011年04月16日

    1. 飛行船の旅

  35. 2011年04月02日

    1. ヴァイベル女史の著書

  36. 2011年03月06日

    1. 「ヒンデンブルク」建造中の写真

  37. 2011年02月26日

    1. 合衆国で試設計された旅客用飛行船

  38. 2011年02月24日

    1. ヴァイベル女史の著書「LZ129 ヒンデンブルク」

  39. 2011年02月15日

    1. 「R100」のカナダ遊覧飛行

  40. 2011年02月13日

    1. 木村秀政:「飛行船ものがたり」

  41. 2011年02月11日

    1. 佐貫亦男:「飛行船に未来はあるか」

  42. 2011年01月24日

    1. 硬式飛行船「Q&A」第2部の計画

  43. 2011年01月11日

    1. 「LZ127」と「LZ129」の1937年の運航予定

  44. 2011年01月06日

    1. 読書(独書?)三昧

  45. 2010年12月30日

    1. 未来の航空機

  46. 2010年12月29日

    1. 研究テーマの一つ

  47. 2010年12月21日

    1. ヴァイベル女史の「ヒンデンブルク」の邦訳

  48. 2010年12月09日

    1. 飛行船時代を実現したもう一つの要因

  49. 2010年12月07日

    1. 飛行船時代を創造した人物が居た

  50. 2010年12月05日

    1. 「将来有望な硬式飛行船」

  51. 2010年12月03日

    1. 将来の航空機としての飛行船

  52. 2010年11月30日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」は冬期には運休していたのか?

  53. 2010年11月28日

    1. 「航空事業の開拓者」更新準備

  54. 2010年08月19日

    1. 「LZ127:グラーフ・ツェッペリン」霞ヶ浦寄航

  55. 2010年08月05日

    1. 新刊書「LZ129:ヒンデンブルク」

  56. 2010年07月24日

    1. 「LZ127」のアコモデーション・プラン

  57. 2010年06月20日

    1. 新刊「LZ129:Hindenburug」

  58. 2010年06月03日

    1. 「飛行船四方山話」を再開します

  59. 2010年06月01日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」の航行記録

  60. 2010年05月13日

    1. DELAGとLufthansaの連携

  61. 2010年05月12日

    1. エッケナースープ、レーマンカツレツ、シラーロール

  62. 2010年05月06日

    1. 「LZ127:グラーフ・ツェッペリン」のエンジン

  63. 2010年04月27日

    1. ハンス・フォン・シラー著「ツェッペリン:世界航空事業の開拓者」

  64. 2010年04月24日

    1. 世界周航の乗船者

  65. 2010年04月22日

    1. 世界周航の乗船記

  66. 2010年04月17日

    1. 飛行船の乗船技師

  67. 2010年04月12日

    1. ガイセンヘイナーの乗船記

  68. 2010年03月30日

    1. TV(BS)でツェッペリンの世界周航を放映

  69. 2010年03月16日

    1. 飛行船「グラーフ・ツェッペリン」の世界周航記

  70. 2010年01月21日

    1. 「空の驚異、ツェッペリン」

  71. 2010年01月08日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(11)

  72. 2010年01月06日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(10)

  73. 2009年12月24日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(9)

  74. 2009年12月22日

    1. 昭和4年8月28日付け「アサヒグラフ」

  75. 2009年12月19日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(8)

  76. 2009年12月18日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(7)

  77. 2009年12月17日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(6)

  78. 2009年12月16日

    1. 「LZ127」の完成予想報道

  79. 2009年12月15日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(5)

  80. 2009年12月12日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(4)

  81. 2009年12月11日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(3)

  82. 2009年12月10日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(2)

  83. 2009年12月09日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗船客(1)

  84. 2009年12月01日

    1. フリードリッヒスハーフェンで逢った2人のアメリカ人

  85. 2009年11月28日

    1. ダグラス・ロビンソン著「LZ129:ヒンデンブルク」

  86. 2009年11月27日

    1. 「ツェッペリン世界周航記」と「エッケナーの夢の乗物」

  87. 2009年11月25日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航時の乗客

  88. 2009年11月24日

    1. 「グラーフ・ツェッペリン」世界周航の乗客と乗組員

  89. 2009年11月21日

    1. 「ツェッペリン:1908〜2008年」

  90. 2009年11月20日

    1. ガイセンハイナー著『「グラーフ・ツェッペリン」の世界周航』

  91. 2009年11月19日

    1. ツェッペリン飛行船の100年

  92. 2009年11月11日

    1. 稀書到来

  93. 2009年10月11日

    1. シュッテ・ランツの航洋旅客用飛行船

  94. 2009年10月10日

    1. ツェッペリンの未成飛行船「L100」と「LZ125」

  95. 2009年10月09日

    1. 近代的旅客用飛行船の系譜(10) 休戦協定直後に出現した新型飛行船(8)

  96. 2009年10月02日

    1. 近代的旅客用飛行船の系譜(9) 休戦協定直後に出現した新型飛行船(7)

  97. 2009年10月01日

    1. 近代的旅客用飛行船の系譜(8) 休戦協定直後に出現した新型飛行船(6)

  98. 2009年09月30日

    1. 近代的旅客用飛行船の系譜(7) 休戦協定直後に出現した新型飛行船(5)

  99. 2009年09月29日

    1. 近代的旅客用飛行船の系譜(6) 休戦協定直後に出現した新型飛行船(4)

  100. 2009年09月28日

    1. 近代的旅客用飛行船の系譜(5) 休戦協定直後に出現した新型飛行船(3)