2011年09月27日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

北ドイツロイドのポスター

NDL_red1.jpg

北ドイツロイドのオーシャン・ライナーのポスターはどう言う訳だか船体を真っ赤に塗っている。

このポスターは第一次大戦直後に完成したコルンブスと、1929〜30年に竣工したオイローパとブレーメンが描かれている。

この3隻を描いた別のポスターも真っ赤である。

B&E_1.jpg

こちらは完成直後のブレーメンとオイローパである。

この両船は船主が同時に進水式に列席出来ないので進水式は1928年8月1日と2日に挙行されたが、同じ日に処女航海に出航する計画であった。

ところが艤装岸壁にオイローパが炎上したため工期遅延を来たし、オイローパのデビューは1930年3月となった。

このポスターは1929年に揃って就航する予定に従って描かれたものであろう。

ちなみに北ドイツロイド社の略称はNDL(Norddeutschen Lloyd)であるが、英語ではNGL(North German Lloyd)となる。

我が家の居間のカレンダーも今月はNDLなので船体が真っ赤に描かれている。


Comment on "北ドイツロイドのポスター"

"北ドイツロイドのポスター"へのコメントはまだありません。