2011年08月31日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

ドイツ語版「武士道」到来

Bushido_D_2.jpg

ドイツ語版「武士道」が郵送されてきた。

この本は新渡戸稲造が1899年に英語で書かれたものである。

その約10年前に著名なベルギーの法学者、ラヴレー氏の家で歓待を受けて数日を過ごしていたときに受けた質問が本書著述の動機となったと稲造は記している。
「あなた方の学校では宗教教育というものがないと仰るのですか?」と尋ねられ「ありません。」と答えたときに氏は驚きのあまり突然歩みをとめて「宗教がないとは、いったいあなた方はどのようにして子孫に道徳教育を授けるのですか?」と繰り返し問われたという。

台湾の李登輝元総統も「武士道解題」を著述している。
第1部では「日本的教育と私」として武士道および新渡戸稲造について紹介し、第2部で「武士道」の第1章から第17章まで解説している。
氏は2002年に慶応大学の「経済新人会」から依頼され同年11月24日に三田祭で講演を依頼され受諾した。
しかし、諸般の事情から訪日ビザの申請を取り下げ、講演は行われなかった。
付録として、その幻の講演原稿「日本精神」も載っている。

このドイツ語版は KIM LANDGRAF によって英語からドイツ語に翻訳されたものである。

このようなハードカバーが本体価格502円で入手出来たことを有難いと思う。


Comment on "ドイツ語版「武士道」到来"

"ドイツ語版「武士道」到来"へのコメントはまだありません。