2010年07月23日
*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***
飛行船四方山話(191):「ヒンデンブルク」百万長者の航行
それはフランクフルトに帰航する前日に実施された・・
[区分]人物:乗船客
[難易度]初級
[問題]
1936年10月9日、「ヒンデンブルク」はレークハーストで一大招待飛行を行いました。米国の著名人に招待状を送付して行われた「百万長者の飛行」に参加しなかった人物を次のうちから選んで下さい。
1.エディ・リッケンバッカー
2.チャールズ・ローゼンダール
3.ネルソン・ロックフェラー
4.ヘンリー・フォード
[答]
4
[解説]
1936年に行われた「ヒンデンブルク」の10回のフランクフルト・レークハースト往復の最終回に、フランクフルトに帰航する前日に、米国の名士を招待して「百万長者の飛行」が実施されました。
これはドイツ・ツェッペリン・運航会社(DZR)と、同船に浮揚ガスとディーゼル燃料を供給していた石油会社(ESSO)で共催されました。
招待客はニューヨークから特別編成の寝台列車でレークハーストに運ばれました。
離陸してボストン・ニューヨークなどを10時間あまりかけれ遊覧し、ツバメの巣のスープやテンダーロイン・ステーキなどの料理のあとはトルコ・コーヒーが出されたと言われています。
第一次大戦のエースであったリッケンバッカーは、当時イースタン航空の総支配人をしていました。
「グラーフ・ツェッペリン」の世界周航にも乗船したチャールズ・ローゼンダールはご存じのように米海軍飛行船隊の司令でした。
ネルソン・ロックフェラーは石油メジャーの御曹司で、のちにニューヨーク市長、合衆国副大統領にもなった人物です。
自動車王ヘンリー・フォードも招待されていますが、この航行には参加していません。
"飛行船四方山話(191):「ヒンデンブルク」百万長者の航行"へのコメントはまだありません。