2009年10月15日
未来の旅客用飛行船を考える(3) 以前建造された硬式飛行船の結末一覧(1)
(註:◎:解体、●:事故損失、×:交戦被害(引き渡し拒否の爆破は含めず)
この一覧は硬式飛行船の損失状況をマクロに見るためのものであり、航行空域や、乗務員などは表示していない。
固有船名の後の括弧内はDELAG/陸軍/海軍の付けた船名である。)
◎「LZ1」:1900年に3回飛翔して、1901年に解体。
●「LZ2」:1906年に最初で最後の飛行、アルゴイに不時着、解体。
◎「LZ3(ZⅠ)」:1906年初飛行。1913年3月に解体。
●「LZ4」:1908年初飛行。24時間連続飛行中に不時着し、地上で炎上。
●「LZ5(ZⅡ)」:1909年初飛行。翌年4月24日暴風のため不時着、解体。
●「LZ6」:1909年初飛行。翌年改造。同年バーデンオースの格納庫で炎上。
●「LZ7(ドイッチュラント)」:1910年初飛行。同年トイトブルクの森で擱座、解体。
●「LZ8(ドイッチュラントⅡ)」:1911年初飛行。同年格納庫に擱座、解体。
◎「LZ9(ZⅡ代船)」:1911年初飛行。1914年8月1日に解体。
●「LZ10(シュヴァーベン)」:1911年初飛行。翌年着陸時に衝突炎上。
●「LZ11(ヴィクトリアルイゼ)」:1912年初飛行。1915年10月8日着陸時大破解体。
◎「LZ12(ZⅢ)」:1912年初飛行。1914年8月1日解体。
◎「LZ13(ハンザ)」:1912年初飛行。1916年夏に解体。
●「LZ14(L1)」:1912年初飛行。1913年9月9日北海で暴風のため墜落。
●「LZ15(ZⅠ代船)」:1913年初飛行。同年3月19日暴風のため不時着解体。
◎「LZ16(ZⅣ)」:1913年初飛行。1916年秋に解体。
◎「LZ17(ザクセン)」:1913年初飛行。1916年9月解体。
●「LZ18(L2)」:1913年初飛行。同年10月17日試運転中、空中で炎上。
●「LZ19(ZⅠ代々船)」:1913年初飛行。翌年悪天候で不時着解体。
×「LZ20(ZⅤ)」:1913年初飛行。1914年8月27日被撃墜。
×「LZ21(ZⅥ)」:1913年初飛行。1914年8月6日被弾擱座、解体。
×「LZ22(ZⅦ)」:1914年初飛行。同年8月22日被弾擱座、解体。
×「LZ23(ZⅧ)」:1914年初飛行。同年8月22日被弾擱座、解体。
●「LZ24(L3)」:1914年初飛行。翌年2月17日荒天のため不時着。
×「LZ25(ZⅨ)」:1914年初飛行。同年10月8日格納庫で被爆撃。
◎「LZ26(ZⅩⅡ)」:1914年初飛行。1917年8月8日解体。
●「LZ27(L4)」:1914年初飛行。翌年2月17日燃料不足で不時着。
×「LZ28(L5)」:1914年初飛行。翌年8月7日被弾不時着解体。
×「LZ29(ZⅩ)」:1914年初飛行。翌年3月21日被弾不時着解体。
●「LZ30(ZⅩⅠ)」:194年初飛行。翌年5月20日地上で自然発火炎上。
●「LZ31(L6)」:1914年初飛行。翌々年9月16日ガス充填中炎上。
(続く)
"未来の旅客用飛行船を考える(3) 以前建造された硬式飛行船の結末一覧(1)"へのコメントはまだありません。