2009年07月23日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

ブルーリボンをめぐるキュナードとホワイト・スター・ライン

Teutonic_1.jpg

イギリスの大手海運会社であったキュナードとホワイト・スター・ラインはよく対比される。

キュナードはカンパニア、ルカニア、ルシタニア、モレタニアなどでブルーリボンを勝ち得ていることはよく知られている。
これに対してホワイト・スターはオリンピック、タイタニック、ブリタニックの姉妹船などでスピード競争よりも快適な航海を売り物にしていたという印象が強い。

しかし同社も何隻かブルーリボンホルダーを出している。
昨日の「カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ」の項で紹介した「テュートニック」と姉妹船「マジェスティック」はブルーリボンを勝ち得たホワイト・スター・ラインの高速客船であった。

同社がブルーリボンを競うより乗り心地を重視しする方針に変更したのはその後のことである。

上掲の側面図はホワイト・スター・ラインのテュートニックである。


Comment on "ブルーリボンをめぐるキュナードとホワイト・スター・ライン"

"ブルーリボンをめぐるキュナードとホワイト・スター・ライン"へのコメントはまだありません。