2008年11月29日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

飛行船四方山話(24):エッケナー博士が会見した3人の合衆国大統領

PresidentCoolidge.jpg

今回はエッケナー博士が会見した人物から・・・。

[区分] 人物・エッケナー博士
[級]  初級

[問題]
エッケナー博士はワイマール共和国初代大統領エーベルトや、ヒットラーなどのドイツ国内の要人のほか、世界の著名人と会っています。
合衆国の3人の現役大統領とも会見していますが、次のうちエッケナー博士が会っていない大統領は誰でしょうか?

 1.29代:ウォレン・ハーディング大統領
 2.30代:カルビン・クーリッジ大統領
 3.31代:ハーバート・フーバー大統領
 4.32代:フランクリン・ルーズベルト大統領

[答] 1

[解説]
1924年に第一次世界大戦の戦時賠償として建造した「LZ126:ZRⅢ(のちのロサンゼルス)」を回航したときに、エッケナー博士はホワイトハウスに招かれてジョン・カルビン・クーリッジ大統領と挨拶をしています。
1928年に「LZ127:グラーフ・ツェッペリン」を指揮して最初にアメリカを訪問したときも、翌年世界周航のときも会見したのはハーバート・クラーク・フーバー大統領でした。フーバー大統領がエッケナー博士を「現代のコロンブス」と言って讃えたことは有名です。
フランクリン・ルーズベルト大統領とは当時建造中であった「LZ129:ヒンデンブルク」にヘリウムの供給を打診したと言われています。
フランクリン・デラノ・ルーズベルトは日露戦争の講和会議ポーツマス会議を斡旋した26代大統領セオドア・ルーズベルト大統領の従兄弟にあたります。
彼は1945年4月に脳卒中で倒れ、このため副大統領であったハリー・トルーマンが大統領に昇格したことはよく知られています。
また彼は大統領就任前にシュッテ・ランツ飛行船と旅客用飛行船「アトランティック」の商談にも絡んでいたと言われています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真はホワイトハウスでクーリッジ大統領と記念写真を撮るエッケナー博士一行

Comment on "飛行船四方山話(24):エッケナー博士が会見した3人の合衆国大統領"

"飛行船四方山話(24):エッケナー博士が会見した3人の合衆国大統領"へのコメントはまだありません。