2008年11月14日
*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***
飛行船四方山話(9):「グラーフ・ツェッペリン」が訪れていない大陸
入門編シリーズから
[区分] 一般・地域
[級] 初級
[問題]
地球上の6大陸で、ユーラシア大陸と南極大陸を除く次の4大陸のうち、飛行船「グラーフ・ツェッペリン」が訪れていないのは何処でしょうか?
1.アフリカ大陸
2.北米大陸
3.南米大陸
4.豪州大陸
[答] 4
[解説]
「LZ127:グラーフ・ツェッペリン」は8年あまりの就航期間中に世界中を訪問しています。ヨーロッパ各国のほか、アフリカ大陸ではエジプトのカイロにも着陸しており、西アフリカの英領ガンビアのバサーストには大西洋を越えて南米から郵便物を届けています。
北米ではニューヨーク郊外のレークハーストのほか世界一周でロサンゼルスにも着陸しています。
南米にはヨーロッパから定期便で頻繁に訪れています。当初、ペルナンブコのレシフェに繋留柱や水素ガスプラントを設けて拠点にしていましたが、のちにリオ・デ・ジャネイロのサンタクルスに格納庫を建設しました。
地理学者や気象学者を乗せて北極探検飛行も行いましたが、南極大陸とオーストラリアには行く機会がありませんでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
見出しの地図はハンス・フォン・シラー船長の著書の見返しから
"飛行船四方山話(9):「グラーフ・ツェッペリン」が訪れていない大陸"へのコメントはまだありません。