2008年08月14日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

グラーフ・ツェッペリンの飛行

GRAF2A5.jpg

ブログなどで、断片的に「LZ127:グラーフ・ツェッペリン」のことを書き散らしているが、まとめて整理するのは大変なことが判った。

何しろ1928年7月8日、伯爵の90回目の生誕記念日に、その名を命名され、9月18日に初飛行をしてから1937年6月18日に退役するまで一人の人命も損なわずに生涯を全うしたことは伝説になっているが、その間の飛行回数は590回、走行距離は百万kmを越えるのである。

問題はそれが長期間で、回数や距離が非常に多いと言うことではない。
出所によって出発・帰着の日にちも時間も違うし、世界周航などは「アメリカの世界一周」と「ドイツの世界一周」で出発地も出発/帰着時間も、勿論所要時間も異なる。

それだけではない。その原稿の書き手に想像力が逞しければ、着陸していないのに着陸させてしまう様なことがそのまま出版されたりすることが割にあるのである。

毎日のようにコンテンツを追記してきたが、このあたりでじっくり整理してみようと思う今日この頃である。

Comment on "グラーフ・ツェッペリンの飛行"

"グラーフ・ツェッペリンの飛行"へのコメントはまだありません。