2006年09月25日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(船舶の絵葉書:42) ジャパニーズ・ドリーム

Japanesedream.jpg

青函海底トンネルの開通により廃止された青函連絡船の一隻「十和田丸」が前身である。
「十和田丸」は1966年に浦賀重工で建造された鉄道連絡船で、15トン貨車48両を載せ、乗客定員は一等330名、二等870名であった。
1988年、青函トンネルの開通に伴い同航路を引退した。

大阪の外食産業「はや」が日本旅客船株式会社を設立し、佐世保重工で改造して1990年にクルーズ客船「ジャパニーズ・ドリーム」として完成させた。
横浜・神戸間の定期クルーズに就航したが翌年業績不振のため営業を停止した。

その後佐世保で係船されており、1993年の秋、「飛鳥」のクルーズで佐世保に寄港したときに船上から見ることが出来た。

この写真は絵葉書ではなく日本旅客船株式会社が就航に先立ってPRのために印刷したものである。

株式会社「はや」は、民芸肉料理店『はや』のほか、魚太郎など手広く商っており、当地の居酒屋魚太郎はよく行ったものである。

そのビルに出店していたチェーン店に入ったところ「ジャパニーズ・ドリーム」のコースターが出てきたことがあった。

Comment on "(船舶の絵葉書:42) ジャパニーズ・ドリーム"

"(船舶の絵葉書:42) ジャパニーズ・ドリーム"へのコメントはまだありません。