2006年09月21日
(飛行船:104) 年譜(3)
(「LZ8」写真出典:C.Stephenson著「Zeppelins: German Airships 1900-40」P44)
1911年5月16日
「LZ8」[訳者註1] デュッセルドルフで事故のため墜落
(「LZ10」写真出典:H.J.Nowarra著「DEUTSCHE LUFTSCHIFFE」P15)
1912年6月28日
「LZ10」[訳者註2] デュッセルドルフの飛行場で炎上
(「LZ15」写真出典:C.Stephenson著「Zeppelins: German Airships 1900-40」P12)
1913年3月19日
「LZ15」[訳者註3] カールスルーヘで荒天のため不時着、破壊
(「LZ3」写真出典:C.Stephenson著「Zeppelins: German Airships 1900-40」P5)
1913年3月
「LZ3」 老朽のため破壊
(「LZ16」写真出典:H.J.Nowarra著「DEUTSCHE LUFTSCHIFFE」P17)
1913年4月3日
「LZ16」[訳者註4] フランスのリュネビルで不時着
(「LZ17」写真出典:H.J.Nowarra著「DEUTSCHE LUFTSCHIFFE」P18)
1913年6月9-10日
「LZ17」[訳者註5] ウィーンへ往復飛行
(「LZ14」イラスト出典:C.Stephenson著「Zeppelins: German Airships 1900-40」P25)
1913年9月9日
「LZ14」[訳者註6] 北海へ墜落
(「LZ18」写真出典:C.Stephenson著「Zeppelins: German Airships 1900-40」P14)
1913年10月17日
「LZ18」[訳者註7] ベルリンで試験飛行中に空中で炎上
(続く)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[訳者註1]
「LZ8」は「Deutschland Ⅱ」という愛称がつけられていた。
[訳者註2]
「LZ10」は「Schwaben」という愛称であった。
[訳者註3]
「LZ15」は「LZ3」の代船で、陸軍では「LZ3」と同じ「Z1」と呼ばれていた。
船首側のプロペラは2翅であったが船尾側のプロペラは4翅であった。
[訳者註4]
「LZ16」は陸軍の飛行船で、陸軍では「ZⅣ」と呼ばれていた。
[訳者註5]
「LZ17」はDELAGで運用され、愛称は「Sachsen」であった。
[訳者註6]
「LZ14」は海軍に納入され「L1」と呼ばれていた。
[訳者註7]
「LZ18」は海軍船で、海軍での呼称は「L2」であったが就役期間はわずかに8日であった。C.Stephansonの著書には地上で炎上したと述べられている。
"(飛行船:104) 年譜(3)"へのコメントはまだありません。