2006年09月19日
*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***
コンピュータ置換
今まで常用していたパソコンはVAIOノートであったが最近応答が遅くなってきたので先月購入したVAIOtypeUに置き換えた。
初代のVAIO−Uは気に入って使っていたが、その後出たtypeUは実用機としてどうかと思われたので見送っていたのである。
今年の6月に新しいtypeUが発売され、翌月追っかけるようにゼロスピンドルモデルが出た。
実に小さい。
幅150mm、高さ95mm、厚みが32〜38mmである。
主メモリは512MB実装され補助メモリはフラッシュメモリで16GBである。
液晶画面は4.5型ワイドTFTで、これを両手の親指で上にスライドさせるとフルキーがある。
しかしこれでテキストを入力するのは無理でUSB接続のミニキーボードを購入した。
幅233mm、奥行103mmである。
上の画面で手前のDVDドライブの左に見えるのがtypeUのご本尊とミニキーボードである。
液晶ディスプレイは今まで使っていたI・O DATAの15型をそのまま流用している。
OSはWindowsXPのProfessoinal版である。
この写真は本体とキーボードである。
ゼロスピンドルモデルにはモバイル向け地上ディジタルTVワンセグが受信出来る。
周辺機器はUSB接続の300GBのハードディスク、同じくUSB接続のDVDドライブ、キャノンのiP8600プリンタ、エプソンのスキャナGT-F600である。
画像処理ソフトは今までPSPを使っていたが、この機会にPhotoshpCS2に切り替えてみた。
今日はテストを兼ねてこのシステムからアップデートしてみる。
"コンピュータ置換"へのコメントはまだありません。