2006年09月05日
(飛行船:99) 年譜(2)
(写真出典:H.G.Knaeusel著「Mythos Zeppelin」P24)
1909年5月29日〜6月2日
LZ5でベルリンまでの飛行が試行されたがビッターフェルトの高地で中断された。
立木に衝突して破損したが飛行船は重大な損傷を負いながらフリードリッヒスハーフェンまで帰投した。
(写真出典:H.G.Knaeusel著「Mythos Zeppelin」P25)
1909年8月29日
LZ6 ベルリンまで飛行。
1909年9月11日
LZ6 フランクフルトで開催されたILA[訳者註1]を訪問。
1910年2月
LZ6 DELAG[訳者註2]に移管。
(写真出典:H.G.Knaeusel著「Mythos Zeppelin」P25)
1910年4月24日
LZ5 ヴァイルブルクで事故のため全損。
(写真出典:C.Stephenson著「Zeppelins: German Airships 1900-40」P8)
1910年6月28日
LZ7 トイトブルクの森で接地、全損。
1910年9月12日
LZ6 バーデンオースの格納庫で炎上
(続く)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[訳者註1]ILA
1909年フランクフルトで始まった航空ショウ。
1992年からベルリンで隔年開催されており、今年(2006年)もベルリン・ブランデンブルク国際航空宇宙ショウとして盛大に実施された。
2004年の実績データによれば43ヶ国から987社が出展し、来場者は20万人を越え、うち報道関係者は75ヶ国3850人という。
[訳者註2]DELAG
Deutsche Luftschiffahrts-Aktien-Gesellshaft(ドイツ飛行船運輸会社)。
ツェッペリンの飛行船で旅客運航を行う会社で、ツェッペリン伯爵はツェッペリン飛行船製造(株)とDEALGの社長を兼ねていた。
ツェッペリン伯爵の後継者がエッケナー博士であった。
"(飛行船:99) 年譜(2)"へのコメントはまだありません。