2006年03月28日
*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***
(船舶の絵葉書:35) 浅間丸
日本郵船歴史資料館で発行した「浅間丸」の絵葉書セットである。
三菱長崎造船所の第450番船として建造された。
ちなみに同造船所で建造された2番船「龍田丸」は451番船で、川崎造船所に発注された3番船「秩父丸(のちの鎌倉丸)」は金融恐慌のあおりを受けて川崎が経営危機に陥ったため横浜船渠で建造されることになった。
1枚目には『桑港航路新造客船』と謳われている。
2枚目は『壱等喫煙室』と脚註が付いている。
1st class smoking room はプロムナードデッキ(Aデッキ)上構後端にあった。
3枚目はCデッキ中央部にあった『壱等食堂』である。
4枚目はEデッキの『壱等水泳場』である。
戦前の客船のプールは船底部に設けられることが多かった。
燃料タンクに埋め込まれるように造られていた。
5枚目は『壱等エントランスホール』と書かれている。
Bデッキ(ブリッジデッキ)やや前方に設けられていた。
6枚目はプロムナードデッキ前端にあった『壱等読書室』である。
下の絵葉書は1枚目に使われた完成予想図である。
煙突の二引きのファンネルマークが不自然であるが、これは本船の完成、予想図にあとから書き込まれたものである。
"(船舶の絵葉書:35) 浅間丸"へのコメントはまだありません。