2006年03月18日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(船舶の絵葉書:33) スカイ プリンセス

SkyPrincess.jpg

1984年にシトマーライン向けにフランスの造船所で「フェアスカイ」(総トン数:45314トン)として建造された。

シトマークルーズがP&Oに買収され「スカイプリンセス」と改名。
今では珍しいタービン船であり、燃費は嵩むが振動の少ない船である。

1997年にはじめての「クリスタル・シンフォニー」でメキシカン・リビエラをクルーズしたときに乗船地のサンフランシスコを出港するときに離岸直前の「スカイプリンセス」を見かけた。
この当時、サンフランシスコを拠点にアラスカの氷河クルーズに従事していたがオフシーズンには極東にも来ていた。
最寄りの港に寄港したときに出迎えたこともある。

この絵葉書を見ると最近建造された船のようにベランダ付きの部屋はないが鋭く突き出した船首など風格を感じさせるものがある。

ベルリッツのクルーズガイドの2000年版では★★★★と評価されていたが翌年版から掲載されなくなった。
リタイアしたものと思われる。

Comment on "(船舶の絵葉書:33) スカイ プリンセス"

"(船舶の絵葉書:33) スカイ プリンセス"へのコメントはまだありません。