2006年02月17日
*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***
(初めてのドイツ語:9) 私の自己紹介
教室に行くと、白板が設置されていた。
これで毎回白板を引っ張り込まなくて済む。
今日の2番手は F さんであった。
時間になると講師を含めて教室定員の8人になった。
今日は Tさんが南京玉簾を披露してくれた。
先週は F さん、Tdさん、Uさんと今年になって参加した人の自己紹介が終わって昨秋から受講している者の番となった。
Iさんとお互いに譲り合ったが私の番の決心して自己紹介を行った。
練習のため無理に記述を延ばしている処もあって、前回までよりちょっと分量も多いのでプリントしたものを配布して読み上げた。
台湾で生まれたこと、昨年まで教授をやっていたこと、二胡を弾いていることなどの他、旅行が好きでクルーズを楽しんでいることなどを発表した。
それぞれの文について講師が解説してくれ、名詞の性の間違いなどを指摘して貰い、表現についてのアドバイスも貰い非常に参考になった。
他の受講生各位にもつき合わせて申し訳ないとも思った。
クルーズのことを Kreuzfahlt と書いたが、これを「十字軍遠征」あるいは「巡礼」と解釈されてしまった。
Schiffsreise とすべきであったらしい。
各文の解説をして貰っている間に時間が過ぎ、関連で「あなたは何処で生まれましたか?」「あなたは何時生まれましたか?」をやりとりして今日の講座は終わった。
次回は一ヶ月後の3月17日になる。
"(初めてのドイツ語:9) 私の自己紹介"へのコメントはまだありません。