2006年01月18日
*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***
(船舶の絵葉書:11) ロイヤルヨット「ブリタニア」
ロイヤル・スタンダードを掲げてキュナードの「クィーン・エリザベス2」とP&Oの「キャンベラ」と反航するロイヤル・ヨット「ブリタニア」である。
フォークランド紛争の際、両客船が徴用されたので、そのときの写真であろう。
「クィーン・エリザベス2」は遠景で良く判らないが「キャンベラ」は満船飾が施され、甲板上に多くの人が見える。
「ブリタニア」はクライドバンクで1953年に進水したが、建造予算が国会に上程されるとき、いざ鎌倉という場合には病院船に改装されると説明され病院船としてのアコモデーションプランも公開されている。
英王室のヨットで外交に用いられていたが、王室のヨットとしても活用された。
フィリップス公が船上でイーゼルを立てて絵を描いている写真や、皇太子とダイアナ妃が船旅を楽しんでいるものが残されている。
1988年、エジンバラのリースに繋がれ、記念艦として保存されている。
1999年に「クリスタル・シンフォニー」でエジンバラを訪問したときには時間がなくて見学できなかった。
"(船舶の絵葉書:11) ロイヤルヨット「ブリタニア」"へのコメントはまだありません。