2005年12月17日
久々の飛鳥クルーズ(5) ディナーメニュー
客船のメニューには船名、日付、航行海域、船長・ホテルマネジャ・総料理長・レストランマネジャなどが記載されている。
また、キャプテンのガラディナーなど特別な日の特別なメニューの場合、それが見出しにされる。
この日はクリスマススペシャルディナーであった。
左のページには「ヘルシー料理」として『七面鳥のキャベツ包み マスタード風味』と『季節の温野菜』が挙げられていた。
この船の場合、メニューに載っていないものでも頼めばなんとかしてくれる。
その下には「本日のお飲物」としてビール、ハウスワイン(赤・白)、ハウスシャンパン、ウィスキー、日本酒、ディナーズ・カクテル、ソフトドリンクが挙げられており、『ディナー時の上記お飲物は、すべてフリードリンクになっております』と小さく注記されている。
その下に「お薦めシャンパンのご案内」として モエ・エ・シャンドン・ブリュット・インペリアル(ハーフボトル:375ml) ¥5,000(ご希望の方は係のものへお申し付けください)とある。
上掲の写真は右ページである。
メインディッシュは「鹿児島産牛フィレ肉のロースト フォワグラ添え トリュフ入り大麦のリゾット」であった。
デザートの「飛鳥風 ブッシュ・ド・ノエルと田園野菜」もクリスマスらしくて良かった。
総料理長はじめ和食・洋食・温料理・冷料理・デザートなどを担当するシェフが7名ダイニングルーム中央で紹介されていた。
窓の外を流れる紀伊水道の漁り火や灯台の閃光を眺めながらのディナーは船ならではのものである。
この日はキャプテンやシニアオフィサーの陪食はなかった。
この時期、毎日のように各地でワンナイトクルーズが行われるので無理からぬことであろう。
クリスマスの頃は子供連れの家族が何組かいるものだが今回は子供を見かけなかった。
大人の雰囲気であった。
初めまして
神戸X’mas クルーズ お楽しみいただけて良かったですね。
学生時代の神戸が懐かしく思います。
貴Blog、船舶や多方面にお詳しく興味深く拝見いたしました。
「八甲田丸」は今年夏休みに訪ねました。
みちのくの夏祭り
http://hhana.blog.ocn.ne.jp/nebuta/2005/08/__1811.html
ご覧頂ければ幸いです。
Aufwiedersehen