2005年08月11日
*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***
(客船のメニュー:5) P&O AURORA(2001/3/4)
横浜を出港して3日目。
最初の寄港地鹿児島に寄港した。
日本最後の寄港地なので、身の回りの補充品の買い物も兼ねて西鹿児島(現:鹿児島中央)駅まで出た。
寒い日で、強風と土砂降りで愛用の折り畳み傘を1本壊されて廃棄した。
駅に着いたとき、雨はヒョウ(雹)に変わった。
駅前の噴水は風で横に飛ばされ、大きなコンペイトウくらいのヒョウがアスファルトの上で撥ねていた。
出港するときは止んでいたが、桜島はうっすら雪を被っていた。
この日のドレスコートは「インフォーマル」であった。
錦江湾を航行しながらのディナーになった。
ディナーは「オリエンタル・ディナー」であった。
◎前菜
メロン二種のしょうが風味
春巻き
オーロラ風寿司
◎スープ
中華風甘酢スープ
トマトとライス入り野菜スープ
◎主菜
南シナ海産の鯛、ネギとバターのソース
上海風 野菜のみの焼きそば
ビーフとブロッコリーのオイスターソース
広東風の酢豚 卵入りチャーハン添え
チキンのフライ レモン風味
このほかに、
アボガド、小海老、卵のサラダとか
ソースなし 鯛のグリル、あるいは
サーロインステーキ マッシュルーム添え
などのシンプルメニューも用意されていた。
◎デザート
バナナ入りパンケーキ
ココナッツクリームのパイ
ライチ入りゼリー
アイスクリーム(バニラ・しょうが味・チェリー・・)
フルーツサラダ
マンゴ シャーベット
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この日のメニューの表紙が、訳のわからないののであった。
日本だか、中国だか、東南アジアだかよくわからない図柄であった。
平安神宮と歌舞伎の隈取りは判ったが、前面の細い二本の棒は太鼓の撥であろうか?
あるいは箸だろうか?
"(客船のメニュー:5) P&O AURORA(2001/3/4)"へのコメントはまだありません。