2005年07月30日
*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***
(客船のポスター:18) アトランティーク
このポスターも、第一回の「ノルマンディ」と同じく、有名なカッサンドルの作品である。
描かれている「アトランティーク」は1931年にサンナゼールのアトランティーク造船所で建造された総トン数42512トンの3本煙突の客船である。
ボルドーからアフリカ東海岸航路に就航していたが、1933年1月にイギリス海峡で火災を発生して沈没した。
短命であったために残されている写真も逸話も少ない。
アトランテーク造船所は、昨年1月にキュナードの「クィン・メリー2」を建造したことで知られるフランス造船の名門である。
この絵はがきにはフランスでオフセット印刷されたと印字されている。
カッサンドルは1901年ウクライナで生まれ、パリに移住した近代グラフィック・デザイナーの巨匠である。本名はアドルフ・ジャン=マリー・ムーロンであるが、A.M.カッサンドルと呼ばれている。
近代ポスターのパイオニアであり、第一人者で、アール・デコの時代、一世を風靡した。
イヴ・サンローランのロゴをデザインしたことも知る人は少ない。
1968年に不遇のうちに拳銃自殺した。
"(客船のポスター:18) アトランティーク"へのコメントはまだありません。