2005年07月19日
*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***
(客船のポスター:16) クィーン・メリーとクィーン・エリザベス
この絵はがきは豪州で2000年に印刷されたものである。
上はニューヨークに入港するクィーン・メリー、下はサザンプトンのオーシャン・ターミナルを離岸したクィーン・エリザベスである。
葉書には「英国キュナードの好意による」と明記され、作者不詳と記されている。
有名なポスターである。
乗客定員2000人を越える船が北大西洋を横断していたが、1958年には旅客機にエコノミークラスが設けられたこともあって航空機利用者が客船による渡航者を追い越してしまい、1967年にクィーン・メリーが、その翌年にはクィーン・エリザベスも引退した。
クィーン・エリザベスは、台湾の海運会社に譲渡され、シーワイズ・ユニバーシティとして洋上大学やクルーズに利用される予定であったが、香港で火災を起こし沈没してしまった。
クィーン・メリーは、カリフォルニアのロングビーチ市に譲渡され、博物館・ホテルとして現存している。
1997年に、クリスタル・シンフォニーでメキシカン・リビエラ・クルーズに乗船したときに表敬訪問したが、保存状態は良好であった。
この船を東京湾に誘致する案があったが、ロングビーチの市議会で否決されて実現しなかった。
(こんな大きな船を日本まで曳航しようとすると問題山積のはずで、関係者は否決されて胸をなで下ろしたことであろう)
"(客船のポスター:16) クィーン・メリーとクィーン・エリザベス"へのコメントはまだありません。